- 公開日
- 更新日
ホームページのメンテナンス(サイト保守)って、どんなことするの?
自社ホームページのメンテナス(保守)は、行っていますか?実は、メンテナンスは、セキュリティやパフォーマンスを向上させるために重要な作業です。今回のブログでは、ホームページのメンテナンス(サイト保守)について、お客様からよく質問を受けますので、当社のメンテナンス(サイト保守)についてご紹介させていただきます。
目次
そもそも、ホームページの「メンテナンス(サイト保守)」業務とは?
メンテナンス(サイト保守)とは、ホームページを正常に閲覧でき、システムやプログラムを正常に機能させるために行なう業務を指します。
一般的に、新規ページの追加やコンテンツ追加、バナー画像の修正や設置といった「制作に関わる業務」は保守には含まれません。
メンテナンス(サイト保守)は、あくまで、ホームページを支障なく維持管理するための業務であり、制作にかかわる業務(修正や追加など)は、保守の対象外となり、修正費用がかかるものとお考えください。
当社のメンテナンス(サイト保守)の考え方
当社でも、メンテナンス(サイト保守)業務に制作業務は含めておりません。
メンテナンス(サイト保守)は、ホームページを正常に閲覧でき、システム(CMS等)を正常に機能させるための業務となります。
CMS(WordPress等)でWebサイトを構築された場合、当社では、お客様に、『メンテナンスサービス』(月額5,500円)をおすすめしております。
補足:CMSとは?
「CMS」とは、Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の略称です。
CMSは、ホームページで使われているテキストや画像、テンプレート(レイアウト情報)などを一元的に保存・管理し、管理者が簡単にホームページを更新できるようにする「コンテンツ管理システム」です。
また、htmlやCSSなどの専門知識や技術がない方でも、簡単にホームページ作成や更新ができるように作られたソフトウェアで、WordPress(ワードプレス)はもっとも有名なCMSになります。
そんなCMSにもデメリットがあり、システムを最新の状態にしておかなければ、『不正アクセス』や『悪意のある攻撃』、また『新種のウイルス』への防御が困難になります。
そのため、継続的なメンテナンス(サイト保守)を行なうことは、正常なホームページ運営に欠かせません!
当社が実際に行なっているメンテナンス(サイト保守)
CMS(WordPress)を最新のバージョンに保つことは、セキュリティ対策の基本です。古いバージョンのCMS(WordPress)を使い続けていると、脆弱性を狙った攻撃を受けやすくなり、サイト改ざんやウイルス感染のリスクが高くなります。
当社(株式会社クロコロール)では、以下のメンテナンスを毎月行っています。
- ワードプレスのバージョンアップ(WordPressを最新版へ)
- プラグインのバージョンアップ(プラグインを最新版へ)
- phpのバージョンアップ(phpのバージョンが上がった際に)
- phpのバージョンアップ(phpのバージョンが上がった際に)
- テーマ(htmlとcss)の調整(WordPressやプラグインでエラーが起きないための調整)
- ホームページデータのバックアップ
CMS(WordPress)のホームページには、ブログ等の記事の執筆・投稿機能や画像や動画の投稿機能、
ユーザ権限設定、プラグインを使った機能拡張などの基本的な機能が導入されています。
WordPressは、世界No.1シェアというこで、脆弱性が発見されやすいという弱点があります。そのため、当社では、サイト保守を重視し、専属のスタッフが毎月の脆弱性への対応を行ています。
このように目に見える仕事ではありませんが、裏方の業務としては、継続的なメンテナンスを行い、CMS(WordPress)を常に最新の状態に保ち、不具合が起こらないように、また、正しく表示されるようにメンテナンスを行うことは、ホームページ制作会社の責任だとも思っています。
当社のメンテナンス費用について
当社ではご契約していただいたクライアント様と以下のメンテナンスを毎月行い、webサイトの安全性や操作性を安定するようにサポートしています。
メンテナンス(サイト保守)費 5,500円(税込)/月額(当社制作の場合)
毎月の作用内容
- ワードプレスのバージョンアップ(WordPressを最新版へ)
- プラグインのバージョンアップ(プラグインを最新版へ)
- phpのバージョンアップ(phpのバージョンが上がった際に)
- phpのバージョンアップ(phpのバージョンが上がった際に)
- テーマ(htmlとcss)の調整(WordPressやプラグインでエラーが起きないための調整)
- ホームページデータのバックアップ(サーバーによるバックアップ)
その他、メンテナンス費用に含まれるもの
以下の業務も含めて、対応しております。
- 緊急時のトラブル対応
- ドメイン、サーバー管理
- 3つのデータのバックアップ
- メールアドレス管理
- ホームページ更新の相談
①緊急時のトラブル対応
ホームページは、突然エラーを起こすことがあります。
エラーには、「ホームページが閲覧できない!」、「メールの送受信ができない」など様々な不具合が起きてしまいます。
エラーの原因も、サーバーの原因、ウイルス関係、ユーザー側のネット環境やパソコンのスペックなどあり、これらの事を完全に避ける事はできません。
こういった緊急時のトラブルへの相談や対応もメンテナンスに含めております。
何もないのが一番良いのですが、エラーは突然起こってしまうものです。毎月のメンテナンスを行うことは、言ってみれば保険のようなものだと思います。
②ドメインとサーバー管理
ドメイン及びサーバーの管理は、基本的に当社にお任せいただいております。
ドメインとサーバー管理には、ドメインとサーバーの接続、メールアドレスの制作や管理、定期更新等の業務があります。
ドメイン及びサーバーは、毎年、更新費用がかかります。
当社更新費用 26,400円(税込)/年
(1か月2,000円計算)
※サイト規模により、サーバー費用が上がる場合があります
ドメインとサーバーを簡単に言うと
ドメイン | インターネット上の住所。 「abcdef.com」「abcdef.jp」がドメインとなります。 |
サーバー | インターネット上の土地。 一般的には、サーバーはレンタルすることが多いです。 |
ホームページ | インターネット上の店舗(会社) |
つまり、、「ドメイン(住所)」を決めて、「サーバー(土地)」をレンタルし、その上に「ホームページ(店舗・会社)」を構築しているイメージです。
③3つデータのバックアップ
当社では、ホームページで使っているデータを3つの方法でバックアックをしています。
- プラグインによるバックアップ
- レンタルサーバーの自動バックアップ機能
- 手動でバックアップ
手動によるバックアップは、修正等の作業をするときの『作成時データのバックアップ』と『当社で作成した場合、納品前に初期データとしてのバックアップ』も行うようにしています。
バックアップとは、ホームページで使われているテキストや画像、テンプレート(レイアウト情報)などを保存することです。バックアップは、とても大切なデータで、セキュリティに問題があった場合に対処できるようにするためにも必要となります。
当社のお客様でも、ウイルスが侵入し、バックアップデータで復元をしたケースが、度々あります。
もし、普段から保守をされてない会社様は、一度、ご担当の制作会社様に尋ねられた方がいいと思います。
メンテナンス費用に含まれない業務
①修正や追加などの業務
当社では、ホームページの修正や、ページや機能の追加などは、その都度、御見積書(仕様書を含む)を提出しております。以下の内容は別途料金をいただいています。
- 文章修正、文章追加、写真の差し替え
- ページ追加、コンテンツ追加
- サイトレイアウトの変更や修正
- バナーなどのデザインの制作
- 取材・ライティング(文章作成)
- 写真撮影・写真加工、有料画像
- 動作撮影・編集
②メールアドレスの設定
独自ドメインを利用したホームページでは、メールアドレスを作成できます。ただし、メールアドレスのパソコンへの設定は、別途費用がかかります。
メール設定費用 2,200円(税込)/1台1メールアドレス と 出張費
また、メールアドレスのスマートフォンやタブレットへの設定は行っておりません。
③操作方法のサポート(Chatwork・LINE・メール、オンライン、電話)
WordPress等のCMSで構築している場合は、納品時に操作方法のレクチャー(1回)を行っています。
また、お知らせやブログなどの投稿方法やログイン画面のログインの方法のマニュアルも納品しています。
その後も継続的にサポートが必要な場合は、有料になりますが対応しておりますのでご相談ください。
メンテナンスには手間がかかり、経験値が必要!
このように、メンテナンス(サイト保守)は、中の人の仕事なので、見えないだけで、実際にはいろいろな業務を実行しています。
当社にメンテナンス(サイト保守)をご依頼される場合には、費用が発生することをご理解頂き、ご不明な点があればいつでもお尋ねください。
修正や追加のご依頼について
まず、お電話でのご依頼はトラブルの原因となりますので、基本的に緊急用手段としております。
WordPressを最新の状態にしたい、修正や追加のご依頼は、LINE、メール からお願い致します。
特に、LINEからの依頼を推奨しております。
LINEであれば、お客様と当社で、写真(画像)で、修正箇所の確認が出来ますので、お互いとてもスムーズに業務がすすみます。
山下 雄一郎
最新記事 by 山下 雄一郎 (全て見る)
- サイトの評価を下げている低品質コンテンツになりがちな6選 - 2024年7月9日
- ホームページはオワコンなの?2024年における真実を解明! - 2024年2月22日
- 地方こそ、小規模事業者ほど、オンラインプレゼンスをしよう - 2024年1月30日