公開日
更新日

安全にWordPressサイトを運用するための実践ガイド

WordPressユーザーに、WordPressで作ったサイトの安全性を高めるための方法をご紹介します。意外に対策をしていないサイトって多く、制作する側としてはとても心配しています。WordPressサイトの安全性を高めるための大事なポイントや取り組みについてまとめました。

パスワードを強固にする

WordPressの管理画面にて、頑丈なパスワードを設定してください。簡単に推測されるパスワードは、悪意ある者から狙われやすく、不正アクセスや情報の流出のリスクを増大させます。

以下のようなパスワードは絶対に避けましょう。

ログインIDと同じパスワード

短い(6文字以下)

アルファベットのみ

数字のみ

当てられやすい単語(例: “password”, “admin”)

私は複雑なパスワードを作る際には、以下のようなサイトで生成することもあります。

ランダム文字列ジェネレーター

https://apps.hayu.io/random

数字、英字(大文字)、英字(小文字)、記号や文字数を選択して、ランダムにパスワードができるので大変便利ですよ!

パスワードは定期的に変更する

パスワードは、定期的に変えることでセキュリティを保つ事が出来るので定期的な変更をおすすめします。私個人としては、最低でも3ヶ月に1回くらいのペースで新しいパスワードに更新した方がいいと思っています。

ただし、その都度しっかりと頑丈なパスワードにして、安全性を確保しましょう。これを習慣にすることで、万が一古いパスワードが漏れても、ダメージを最小限に抑えることができますよ。

SSLの使用

今、サイトの安全のため、SSLの使用は必須です。SSLはデータの暗号化を行う技術で、個人情報のやり取りがある場合に特に重要です。現在も稀に、SSLに対応していないサイトを見かけますが、至急対応をした方がいいと思います。

先月、相談にこれれたサイトには、SSLが導入されていなかったので、危険性などを説明し、他社で作ってあったサイトですが、当社でSSLの処理を行いました。

特に、WordPressでお問い合わせフォームを設置している場合、SSLの利用を強くおすすめします。SSLの対応は、制作された会社であれば、簡単に導入できますので、ご相談させてください。

WordPressを最新バージョンにする!

WordPressのコア、テーマ、プラグインは常に最新バージョンを使用してください。古くなったバージョンはハッカーたちの格好の的になることがあるからです。

WordPressのバージョンアップは、毎月1~2回の一般的なアップデートと半年に1回の大規模なアップデートがあり、セキュリティホールの修正や機能改善、またバグの修正が行われます。

ですので、普段サイトを更新しなくても、月に一度はWordPressにログインし、ダッシュボードをチェックしてください。

WordPressの管理画面にログインをして、以下の画像のような赤い丸があれば、要注意です。

「今すぐ更新」というボタンがあったら迷わずクリック!アップデートは簡単で、大体数クリックで完了しちゃいます。

WordPressの管理画面から更新を確認し、適宜アップデートを実施してください。こちらの更新作業も、制作された会社に相談してください。

不要なテーマやプラグインは削除することで、リスクを低減できます。ここで、「停止」ではなく「削除」を行ってください。サイトをスリムに保ちつつ、悪いヤツらから守るコツです。削除は管理画面から簡単にできるので、不要なものはサッサとお別れしちゃいましょう。

最後に告知を!

WordPressをもっとスマートに、もっと安全に!

「アップデートって大切ってわかってるけど、自分でやるのはちょっと…」というあなたに朗報です!当社があなたのWordPressサイトを最新の輝きに更新するお手伝いをします。

🔹 セキュリティ対策は万全ですか?

私たちは、WordPressのコア、テーマ、プラグインのアップデート作業を専門に行っており、最新のセキュリティ対策を熟知しています。アップデートはセキュリティの基本。だけど、その作業には専門知識が必要です。放っておくと、ウェブサイトはリスクにさらされます。でもご安心を!そのすべてを私たちがサポートします。

🔹 あなたの大切な時間を節約!

「時間がない!」それ、よく聞きます。でも、当社にお任せいただければ、あなたはその貴重な時間をビジネスの成長やクリエイティブな作業に使えます。アップデート作業は私たちにとってお茶の子さいさい。サイトを常に最適な状態に保つために、迅速かつ丁寧に作業を行います。

🔹 不要なプラグイン、テーマのお掃除もお任せあれ!

古いプラグインや使っていないテーマは、セキュリティリスクのもと。でも、どれを残して、どれを削除すればいいのかわからないですよね?私たちはそんなあなたのサイトをスリム化し、最適な状態に整えます。さらに、削除だけでなく、新機能の提案も行いますよ。

今すぐ、私たちのWordPressバージョンアップサービスにお任せください!あなたのサイトが、常に安全で最新の状態で輝き続けるようサポートします。お問い合わせは、こちらからどうぞ!

[お問い合わせリンク]

The following two tabs change content below.

山下 雄一郎

代表取締役株式会社クロコロール
株式会社クロコロールの代表取締役。Webマーケティング、打ち合わせも担当。この業界は20年以上いて、Google検索とホームページのことを考えている。2023年にSEO検定3級と4級を取得。キーワード選定、ターゲット設定が得意で、SEO施策でアクセス数を60倍以上にしたことも。また、Googleビジネスプロフィールの講師やネットショップの講師も務める。キャンプ大好きで、「キャンプ行きたい」が口癖。
内容がよかったら、シェアをお願いします!
一覧へ戻る

INSTAGRAM

OFFICIAL LINE ACCOUNT

FACEBOOK