公開日
更新日

構造化データって何ですか?スタッフの質問に応えてみた!

突然、「構造化データって、何ですか?大切ですか?」という質問が飛び込んできました。こんにちは、クロコロールの山下です。技術的な質問をするスタッフではないので、びっくりしました。

いい質問だったので、備忘録にしたいと思い、その時のやり取りを思い出しながら、ブログにしました。構造化データを初めて勉強する方でもGoogle検索での構造化データの基本がわかるように出来るだけ分かりやすく解説します。

構造化データとは?

構造化データって、何ですか?

山下:「(構造化データ)ウェブページの情報を整理し、検索エンジンが理解しやすいデータ形成のこと。構造化データを使うと、ウェブページの内容を検索エンジンが理解しやすくなり、検索結果の精度が上がるから重要だね。

秋山:「大切そうですね!?」

山下:「そうばい!例えば、料理のレシピとか、イベント情報を決まった形式でマークアップすると、Googleがその内容を正確に把握してくれるよになる方法だね。」

構造化データの種類

決まった形式って、1種類ですか? いろいろ種類がありますか?

山下:「JSON-LD(ジェイソン-エルディ)、Microdata(マイクロデータ)、スキーママークアップ、RDFaがあるよ。当社のサイトでは、JSON-LDを実装しているよ!」

秋山:「ジェイソン-エルディですか?」

山下:「そう。JSON-LDは、Googleが推奨しているから、JSON-LDにしたばい。熊田さんが全ページ実装したよ!」

秋山:「マジか!!!」

構造化データのメリット

もう実装したんですね! ということは構造化データのメリットがあるんでしょ?どんなメリットがあるんですか?SEOにいいんですか?

山下:「かなりメリットあるよ!構造化データを使うと、リッチリザルトが表示されて、検索結果の表示スペースが増えて、目立たせる効果があるよ。」

山下:「リッチリザルトは、他社よりも露出を多くできるから、ユーザーが必要な情報を素早く見つけやすくなって、検索結果のクリック率が上がって、トラフィック数が増えるよねー。」

構造化データを実装しないデメリット

逆に、構造化データを使わないと、どんなマイナスがありますか?

山下:「Googleに構造化データで、ウェブページの意図を明確に伝えることができないから、構造化データを実装してるサイトと、実装していないサイトでは、Google検索で上位に表示されにくくなると思うよ。その結果として、ウェブサイトへのアクセスが減るだろうね。

Googleは、ユーザーに良い体験を提供したいというコンセプトがあるから、ウェブページの情報を、正確に理解できる構造化データは必須だと思うよ。

ECサイトやローカルビジネスでは!

ECサイトやローカルビジネスでも、構造化データは役に立ちますか?

山下: ECサイトでは、商品名、商品価格、商品説明などを構造化データにできるよ。

地域に根付くローカルビジネスでは、店舗の所在地や営業時間、サービスの種類などを明確に伝えられるので、ローカル検索では優位になると思うよ。

補足:ローカルビジネス

地域の人々をターゲットしたお店やサービスのことで、 代表的な例としては、飲食店、小売店、美容院、理髪店、歯科、塾など。

モバイル検索や音声検索では!

モバイル検索や音声検索でも有効ですか?

山下:もちろん。モバイル検索や音声検索こそ、構造化データは欠かせないねー。特に音声検索では、音声検索最適化(VSO)と呼ばれる新たな領域が注目されているしね。

Googleアシスタント、Siri、Amazon Alexaなどの音声アシスタントが普及して、手軽に音声検索できるから、音声検索は急増中だね。

私は子ども達がYoutubeで音声検索で使っているのを見て、「便利だな〜」って思って、音声検索するようになったなー。読み書きができない子どもでも音声検索だと、目的の情報にたどり着くしね。ホント、便利だよね。今では、スマートフォンを使用するときは、ほぼ音声検索するようになったよw

構造化データの実装方法

構造化データの実装方法、わかりますか?

山下:「知識としてなら。実際の実装は熊田さんに聞いてもらった方がいいね。

基本的に、HTMLに特定のタグを追加すればいい。例えば、レシピページには、材料や調理時間を示すタグを追加するだけ。これでGoogleはレシピの情報を正しく理解し、適切に表示できるようなるという流れだね。」

実際の業務だと、熊田さんが実装して、秋山君が追加・修正するといいんじゃない。」

秋山:「ですねw」

山下:「支援ツールがあるから、Chatworkに送っとくね。」

構造化データマークアップ支援ツール

https://support.google.com/webmasters/answer/3069489?hl=ja

秋山:「ぁざず」

構造化データ実装の注意点!?

構造化データの実装で注意することってありますか?

山下:注意点は、情報の「正確さ」だね。Googleに伝える情報が正確でなければ意味ないよね。あと、不正確な情報をマークアップするもダメだし、不要な情報を追加し過ぎるのも問題だね。

構造化データは、ページの主要なコンテンツに関連する正確な情報をマークアップするべきだね。

構造化データの確認方法

構造化データを実装したかを確認する方法はありますか?

山下:「あるよ!Googleの構造化データテストツールでできるよ。Googleは抜かりないばいね!

このツールで、マークアップのエラーや警告を特定し、修正できるよ。秋山くんの仕事だと、構造化データテストツールは一度使ったほうがいいね。熊田さんが実装したものをチェクするだろうし!」

秋山:「たしかに」

山下:「じゃ、一回やってみようか!」

秋山:「はい。」

ここにURLを入力して
※実際に入力したURL:https://kuroko-role.co.jp/update/homepage-abandonment-risk/

確かに実装されてますね。
確認方法はわかりました。

実装確認で、注意点はありますか?

山下:「あるよ。実際のページコンテンツと構造化データの情報が一致しているかを確認すること。情報の一致は、ツールでわからないだろうし、人がチェックすべきだと思っているよ。」

秋山:「構造化データのことが、よくわかりました。ありがとうございました。」

さいごに

今回、私はスタッツとのQ&Aを通じて、Google検索における構造化データの重要性について再確認することができました。さらに、アウトプットしたことで、より理解が深まったと思います。

構造化データは、ウェブページの情報を明確にし、検索エンジンにその内容を正確に伝える役割を果たすだけでなく、検索結果で見立たせる効果もあり、ウェブサイトのトラフィックが上がる可能性があるので、ぜひ取り入れてみてください。

ご案内

構造化データを実装したい

・ウェブページのコンテンツを改善した

・Webサイトへのアクセスを増加させたい

・自社でSEO施策をしていたが、効果が現れない

当社では、Google検索に効果のある更新やコンテンツ追加、ホームページの改善をしたいと思っている方に向けて、構築に関するサービスを提供しています。他社で構築したサイトでも対応致します。

お客様のホームページの調査し、対策方法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

ホームページの改善のお問い合わせはこちら

The following two tabs change content below.

山下 雄一郎

代表取締役株式会社クロコロール
株式会社クロコロールの代表取締役。Webマーケティング、打ち合わせも担当。この業界は20年以上いて、Google検索とホームページのことを考えている。2023年にSEO検定3級と4級を取得。キーワード選定、ターゲット設定が得意で、SEO施策でアクセス数を60倍以上にしたことも。また、Googleビジネスプロフィールの講師やネットショップの講師も務める。キャンプ大好きで、「キャンプ行きたい」が口癖。
内容がよかったら、シェアをお願いします!
一覧へ戻る

INSTAGRAM

OFFICIAL LINE ACCOUNT

FACEBOOK