公開日
更新日

Googleマップで番号付きマップを表示する方法

Googleマップには上記の地図のように連番で複数の場所にマーカーを置くことができます。

今回はその方法を紹介します。

Googleマイマップを作成する。

Googleマイマップのサイトにアクセスし、「利用を開始」をクリックします。
https://www.google.co.jp/intl/ja/maps/about/mymaps/

左上の「新しい地図を作成」をクリックします。

 

 

「無題の地図」をクリックし、地図のタイトルと説明を編集し、保存をクリックします。

 

 

 

「無題のレイヤ」をクリックし、「レイヤ名」を編集・保存します。

 

 

 

地図に追加したい場所・施設名・店名を入力し、検索します。

 

 

検索結果が表示されるので、「地図に追加」をクリックします。

 

 

追加したい場所の分、「地図に追加」を繰り返します。

また、場所に応じて複数のレイヤに分けることもできます。
新しいレイヤを作成する場合は「レイヤを追加」をクリックし、「レイヤ名」を編集・保存します。

 

 

 

マイマップに連番を設定します。
表示一覧にある「個別スタイル」をクリックします。

 

 

「場所のグループ化方法」の「個別スタイル」をクリックします。

 

 

「続き番号」を選択します。

 

 

マーカーが連番になりました。

 

 

マーカーの色を変更する場合は、表示名にホバーし、バケツのアイコンをクリックします。

 

 

色の選択肢から、マーカーに設定したい色を選びます。

 

 

マーカーの色が変わりました。

 

Googleマイマップを埋め込む

作成したマイマップを誰でも見れるように設定します。
表示一覧にある「共有」をクリックします。

 

 

「このリンクを知っている人なら誰でも表示できる」を選択し、「閉じる」をクリックします。

 

 

これで地図が誰でも見れるようになります。

次に地図の埋め込み用コードを確認します。
地図タイトル右のアイコンをクリックし、「自分のサイトに埋め込み」をクリックします。

 

 

埋め込み用コードが表示されます。

 

 

コードを地図を表示したいHTMLや、WordPress記事の編集画面に貼り付けると、地図が表示されます。

The following two tabs change content below.

熊田 賢太郎

株式会社クロコロールのコーディングを担当。デジタルハリウッドを卒業後、クロコロールに入社。HTML、CSS、JavaScript、Jquery、PHPの言語を使用。現在は、WordPressエンジニアとして、Webサイト制作、既存サイトのカスタマイズやリニューアル、テーマの制作、サイトのWordPress化、カスタム投稿作成、保守などを担当。
内容がよかったら、シェアをお願いします!
一覧へ戻る

INSTAGRAM

OFFICIAL LINE ACCOUNT

FACEBOOK