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Yahoo!ショッピングの検索順位を上げる方法
おはようございます。クロコロールの山下雄一郎です。
今日は当社でも力を入れているYahoo!ショッピングの検索順位についてまとめました。
いわゆるYahoo!ショッピングのSEOということになりますが、
SEOと言われるものは、Googleにしろ、Amaoznにしろ、Yahoo!ショッピングにしろ、
おおかた方向性は同じよう思います。
今回はYahoo!ショッピングを私なりに解釈してみました。
在庫がある
Yahoo!ショッピングの検索において、「在庫がある」ということは非常に重要になります。
これはAmazonでも同じような考え方ですね。
在庫がある商品と在庫がない商品を比べた場合、
ユーザーにとってどっちの情報がほしいのか?
を考えれば一目瞭然ですね。
商品名にキーワードを入れる(キーワード+商品名)
インターネットのビジネスはキーワードビジネスです。
商品にあう的確なキーワードを入れることで、購買意欲の高いユーザーのアクセスを集めることが出来ます。
特に、Yahoo!ショッピングでは『商品名の最初のワード』と、
検索されたキーワードの一致がが有効にはたらくようですう。
これはGoogleのSEOでも同じ考え方ですね。
html的にいうと、body直下に重要キーワード
この場合の実績とは、『たくさん売れている』『アクセス数が多い』『商品名がよくクリックされる』になります。
あたり前のことですが、商品名がクリックされて、アクセスあり、注文されるサイトは『良いサイト』と客観的に判断することができます。
商品名に記号を使っていない
こんな記号は目立つからといって、使うとペナルティの対象になります。
【】[]!★☆◆◇■□▲△▼▽<>≪≫◎●○※
売るためのサービスには高評価!
・キーワードとカテゴリとマッチしている
・送料無料
・ポイントの倍率
・きょうつく、あすつく
・ベストストア受賞
14文字のタイトルとdescription
商品タイトルで検索結果に表示されるのは『14文字』。
それ以降は3点リーダー(…)で省略されます。
ポイントは、商品名が隠れないことです。
また、無駄に商品名が長いとペナルティになります。
文字数には決まりはないようで、基準としては類似品や同じ商品名の標準的な長さになります。
曖昧ですが、とりあえず長すぎる商品名は避けるべきでしょう。
そしてももう1つの『description』です。
これは、ディスクリプションとよみ、『詳細説明』という意味合いになります。
このdescriptionは、しっかり・丁寧に説明文を入れるようにしましょう。
もちろん、keyword(キーワード)も入れます。2〜3個程度に抑え、読む人に伝わるように文章も工夫しましょう。
以上、Yahoo!ショッピングの検索順位を上げる方法でした。
知らない人はさっそく実践してみてください。
次回はをYahoo!ショッピングの検索順位を下げるペナルティをご紹介します。
山下 雄一郎
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