【クロコのコタエ】Googleマイビジネスのよくある質問

オーナー確認のコードはどこから入力するといいですか?

Googleマイビジネスにログインして、

下記画像の確認コードの入力から進んでください。

パソコン版の画面

スマートフォン版の画面

 

スマホのGoogleマイビジネスのアプリにログインすると、下の画像になります。

最上段の【編集したリスティングを公開するには、オーナー確認を行ってください】をクリックして、コードの入力を行ってください。

オーナー申請をして、ハガキは通常 19 日以内に届くとされています。

Googleからハガキ届いても捨てないください。

 

プロフィールの略称って何ですか?

まず「プロフィールの略称」は、2021年6月から作成・編集ができなくなっています。

プロフィールの略称が表示されている方はそのまま利用できます。

確認方法は下記画像の右下の@があるか、ないかです。

 

さて本題ですが、プロフィールの略称は

ナレッジパネルのアドレスになります。

 

使い方は、

http://g.page/***ここのプロフィールの略称を入れる***

 

当社のプロフィールの略称は「kuroko-role」なので、

 

ナレッジパネルのアドレスはこんな感じになります。

http://g.page/kuroko-role

 

↑これをクリックしてもらうと

↓この画面になります。

 

画像のサイズを教えてください。

投稿ページにおいては、
縦横比、2:3、【720px:1080px】

商品ページにおいては、
縦横比、1:1、【720px:720px】

 

Googleマイビジネスのヘルプでは下記のように規程されています。

写真のガイドライン
Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。
形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

動画のガイドライン
動画が以下の要件を満たしていることを確認してください。
時間: 最大 30 秒
ファイルサイズ: 最大 75 MB
解像度: 720p 以上

参照:https://support.google.com/business/answer/6103862?hl=ja

なお、投稿や商品ページで画像をアップロード後、それぞれの箇所でトリミングが可能ですので是非お試しください。

 

マイビジネスの写真にコメントがついていますが、これは削除できないのですか?

マイビジネスから投稿された写真にはコメントは編集できないようです。

写真にコメントがついている場合はユーザーが投稿した写真になりますので、コメント削除はできません。

 

上の画像をご覧ください。
これは私が投稿したものです。
コメントもつけています。

このようなユーザーの投稿には、オーナー側でコメント編集はできません。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

山下 雄一郎

代表取締役株式会社クロコロール
私の担当は、Google検索を基礎としたWebマーケティングと売れるキーワードをさがすキーワードマーケティングを行っています。収益化をするためのにGoogle検索、Googleマイビジネス、YouTube、Instagram、LINE公式アカウント、ホームページ、ランディングページ、ネットショップ、 アクセス解析、ヒートマップ分析、キーワード選定を行い、お客様の創業時の伴奏支援や構築業務を行っています。
内容がよかったら、シェアをお願いします!
一覧へ戻る

INSTAGRAM

OFFICIAL LINE ACCOUNT

FACEBOOK