熊本県でWeb、EC、IoTなら株式会社クロコロール

Kuroko Blog

クロコブログ

ヤフーショッピングの在庫設定・発送日情報の仕様変更について

こんにちは!クロコのペリです!
本日もヤフーショッピングで仕様変更の件を説明します。
「在庫設定」と「発送日情報」に変更があります。

■変更内容

①在庫設定なし(無制限在庫)を撤廃

今までは在庫数を入力しなくても販売できたのですが、
今後は必ず在庫数を入力しないといけなくなりました。
在庫数を入力しないと売り切れ状態になります。
「受注生産の場合も、表示している発送日で発送可能な在庫数を入力してください。」との事です。

※こちらの仕様変更は、【2017年9月上旬予定】となっていますので
在庫数入力は早めにした方が良いと思います。
入力しないと注文できない状態の商品になるので・・・

 

②発送日情報「在庫あり時の表示文言」必須化

こちらも今までは設定しなくても問題なかったですが
今後は発送日情報を入力しないといけません。
発送日情報を設定しないと、商品情報の更新や新規の商品登録をした時にエラーになります。

※こちらの仕様変更は、【2017年9月下旬予定】となっています。

発送日情報設定

発送日情報の設定する場所は「商品ページ編集」の「スペック・オプション、在庫」にあります。(下図参照)

発送日情報の設定を触ってない状態ですと、

「当日発送」「翌日発送」「入荷待ち」「お取り寄せ」「受注生産」の5つの中から選べます。
5つの中に該当する発送日がない場合は発送日の設定が必要になります。
設定する場所は↓

「選択項目を変更する」をクリックすると、下図のページに行き、追加をクリックします。

クリックすると、下図のページに「日数指定」と「テキスト入力」がありますので、そこに日数を入力して「設定」を押してください。

「日数指定」は「2~3」「3~5」など入力する形式で、
「テキスト入力」は少し複雑な発送になる時に入力する形式に使えると思います。
設定をすると下図の様に項目が増えてますので、そちらを選んで下さい。

 

■変更理由

Yahoo!ショッピングの調査で圧倒的に多いクレームが
「配送に関するクレーム」、
「在庫が無くてキャンセルになったクレーム」
が多いとの事で仕様変更になったようです。

 

まとめ

①在庫設定なし(無制限在庫)を撤廃【2017年9月上旬予定】
②発送日情報「在庫あり時の表示文言」必須化【2017年9月下旬予定】

注文したら商品が確実に届く。
この当たり前の流れを確実にしていき、クレームのない売場作りにしようという事が伝わってきますね。
良質なストアにする為に期日までの対応をやりましょう。

 


The following two tabs change content below.

クロコのペリ

株式会社クロコロールで主に商品登録をやっています。 人が面倒と思う作業を延々とやってます。

«

»

CATEGORY

Google Photography NEWS CSS/HTML Wordpress Amazon Yahoo!ショッピング Other