熊本県でWeb、EC、IoTなら株式会社クロコロール

Kuroko Blog

クロコブログ

ヤフーショッピング「iframe」仕様変更に伴って準備する事

こんにちは!クロコのペリです!
本日はヤフーショッピングで「iframe」の仕様変更があるので説明します。

 

変更内容

①ストアアカウントの制限

「iframe」によるgeocitiesドメイン上ファイル呼び出しを、「トリプル」契約のストアのみに制限する。
「トリプル」未契約のストアは「iframe」を使えなくなります。
「トリプル」未契約のストアは「トリプル」に契約するか、「トリプル」に契約しないのであれば直書きに変更しなくてはなりませんね。ボリューム次第ですけど中々手間がかかると思われます。

 

②呼び出しファイルの制限

「iframe」による呼び出しファイルを、自ストアアカウントで契約した「トリプル」上のファイルに制限。
複数のストアアカウントを【同一法人】で契約している場合は、「トリプル」上ファイルを各ストアで制限なく使えます。
ただし、複数のストアアカウントを【異なる法人】で契約している場合は、「トリプル」上のファイルは各ストアで使えません。
【異なる法人】で契約している場合は完全に各々のストアごとに記述し直す必要があります。

 

 

仕様変更日

仕様変更日は2017年9月29日(金)予定
との事ですので該当ストアの方は早めに修正した方が良いでしょう。

 

 

変更理由

「iframe」によって「特定できないgeocitiesドメイン上ファイル」の呼び出しが多数あり、
それらは、ウイルス感染などのセキュリティリスクが大きい為。
との事です。ヤフーショッピングが言っている事は確かにごもっともですね。

 

 

まとめ

少し前に「http」から「https」に変更など、セキュリティを意識した動きが増えてきています。
これに伴って修正作業が発生したりして面倒だとは思いますが、
ウィルスに感染するともっと面倒なことになるので期日までに対応をしましょう。

 


The following two tabs change content below.

クロコのペリ

株式会社クロコロールで主に商品登録をやっています。 人が面倒と思う作業を延々とやってます。

«

»

CATEGORY

Google Photography MakeShop NEWS CSS/HTML Wordpress Amazon Yahoo!ショッピング Other