熊本県でWeb、EC、IoTなら株式会社クロコロール

Kuroko Blog

クロコブログ

高呂木畳店のグローバルナビを改良しました

初めまして、クロコロールで主にコーディングを担当しているクロコのケンです。

 

ところでみなさんはwebサイトで目的の情報を探している時に「下にスクロールする → 上にスクロールしてナビをクリックする」なんてことをしていませんか?

1ページ当たりの情報が少ない(縦に短い)サイトだったらいいですが、情報量の多い(縦に長い)サイトだと「下にスクロールして…上にスクロールしてナビをクリック…めんどくせーーーー!」なんて経験がみなさん一度はあるのではないでしょうか。

自分がコーディングを担当した「高呂木畳店」は情報量が多いために(特にトップページ)そのような面倒くさいことをしなければなりませんでした。

そこでこの度ナビを改良してみました。(URLはこちら→  http://www.korogi-tatami.com/

サイトを下に一定量スクロールしてみると…ナビが最上部で固定されている!

これだといつでもサイト上のどのコンテンツにすぐにアクセスできますしとても便利ですね。

 

どうやって実現したかというと…

 

まずは最上部に固定するためのcssを記述

 

そしてヘッダーにJavaScriptを記述

 

たったこれだけの記述で可能になります。

意外と簡単!?

今後もみなさんに役立つ情報をお届けしていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。


The following two tabs change content below.

クロコのケン

株式会社クロコロールで主にコーディングを担当しています。 まだまだ見習いの身です…

«

»

CATEGORY

Google Photography NEWS CSS/HTML Wordpress Amazon Yahoo!ショッピング Other